卵巣嚢腫の大きさと手術について

person20代/女性 -

ドイツ語圏の欧州在住です。日本で右2センチ大、左4センチ大の卵巣嚢腫(奇形腫)が2013年2月の時点で認められ、移住後に当地の婦人科で医師Aに2013年8月に左3.6センチくらいだと言われました。2014年3月に4.5センチとなり、医師Aは慌てて手術を薦めてきました。なお、同じ3月に他の有名な医師Bに左4センチと言われました。手術を行う病院Cでは左2.5センチと言われ、大きさが違うと言ったら便や内臓でよく見えない日もあると言われました。日本では5センチを超えたあたりで手術を考慮するらしいのですが、こんなに嚢腫の見え方は変わるものなのでしょうか?また、この大きさで手術することは適切でしょうか。病院Cでは嚢腫の種類が中に細胞が入っているものなので、悪性化するリスクもあるので摘出することが適切と言われました。皮様嚢腫のことでしょうか。やはり手術を受けることが適切でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師