歯石を取ってもらったらひどく傷む

person20代/女性 -

歯医者に通っています。きっかけはある一箇所の歯茎が突然腫れだし、つぶれて膿が出てきてあわてて診療してもらったことでした。
歯肉炎だと診断され、その部分の歯石を取ってもらい、歯茎の腫れは完全ではないですが、だいぶ改善されました。
しかし、そこの歯医者さんはその部分以外にも歯と歯茎の間に歯石がたまっているので除去する、とおっしゃり、右上、右下、左上、左下、つまり全ての箇所を4回に分けて治療 することになりました。
治療方法は歯茎に麻酔を打ち、歯と歯茎の間の歯石を取ってらっしゃるようなのですが、これが、治療後ひどく痛むのです。
治療していただいた全ての歯茎、というわけではないですが、必ず2、3ヶ所の歯茎がぶくーと腫れて、舌で歯茎をちょいちょいと動かせるほどです。
また痛みのせいで、歯ブラシがあてられません。歯の根元(?歯と歯茎の丁度接点のようなところ)も痛むので食べ物がかめません。
痛みと腫れは10日間程するとひいて、全く問題なくなるのですが。その歯医者さんにその症状を伝えると、良くなる時に一度腫れたりするんですよ、と言われました。ホント? という感じです。
またこの間治療してもらった時は歯周病になりかけている、と言われました。初診の時はそんなこと一言も言われなったのに。
歯ブラシもしっかりできないから余計歯石がたまるんじゃないかという気がします。
また日常生活にこのように支障が出るようなら歯医者さんに行くのを止めようかとも思うのですが。
歯石を除去する時ってこんなものなのでしょうか。私の歯石が沢山たまり過ぎているからなのでしょうか。
もともとたった一箇所治療してほしいだけで行き始めたのに歯医者さんに行く度に他の歯茎までが必ず痛くなる、と思うと憂鬱です。
このままその歯医者さんを信用して、ちゃんと通ってきちんと最後まで治療した方がいいのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師