頭囲拡大?

person乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。あと数日で、1歳9カ月の息子について、お願いします。
できれば、いろんな先生の意見を聞かせて下さい。

約3カ月遅れですが、1歳半検診に行って、内科検診で聞きたいことは、ないかとのことで、頭の大きさについて、何の気なしに聞いて見ました。
というのも、生まれた時からですが頭が大きく、本日の検診でも相変わらず平均値は越えていたので、なんとなく聞いたら、思いがけず『9割大きいだけと思うけど念のため検査してみて』と言われました。

あと数日で1歳9カ月です。
身長91センチ、体重14.4キロ、胸囲51センチ、頭囲53.6センチです。
出生時、身長51センチ、体重3670グラム、胸囲33.8センチ、頭囲37センチ
1ヶ月検診、身長57.7センチ、体重5キロ、胸囲37センチ、頭囲40センチ
3カ月検診、身長65.5センチ、体重7.8キロ、胸囲44センチ、頭囲44.8センチ
6カ月検診、身長72センチ、体重9.9キロ、胸囲47.5センチ、頭囲48.3センチ
9カ月検診、身長77センチ、体重10.7キロ、胸囲49.9センチ、頭囲49.4センチ
1歳検診、身長81センチ、体重11.3キロ、胸囲48.3センチ、頭囲50.8

です。今まで大きな病気は、していませんし、検診で異常を言われたこともありません。
食欲旺盛、走り回ったり、相応な遊びをします。特に癇癪起こしたり、育てにくいと感じることは、ありません。

主人は身長185センチ80キロ、頭は結構大きいです。
私は身長163センチ65キロ、頭は女性にしては大きいほうです。娘は、身長、体重年齢平均よりは大きいです。

CT やMRI で検査したほうがいいでしょうか。
急に言われ大変、動揺しています。お願いします。
長々と申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師