寒かった分娩室で長時間のカンガルーケア

person30代/女性 -

38週0日で3月1日の夕方に3530gの男の子を出産しました。
産まれた直後に、赤ちゃんは裸のまま私の胸のところに連れてこられ、カンガルーケアをしたまま私の会陰の縫合などの処置をしてもらってました。
汗だくで出産したのもあってか、私は分娩室が寒くて寒くて時間も長かったし、赤ちゃん冷えないか心配になってきました。
すると、だんだん赤ちゃんの頭がすごく冷たくなったので、心配になって看護師に言ったら連れていって体重測ったりして服を着させてもらって戻ってきました。
その時に看護師に頭冷たくなってきたんですが、大丈夫ですかと聞いたのですが、聞こえなかったのか無言で受け取りました。
上二人の時は、違う病院でしたが裸のカンガルーケアは数分でおわったし分娩室は暖かかったので、この違いにずっとモヤモヤしていてネットで調べたら、カンガルーケア事故とか危険とか脳障害とか、出産後は保温が大事、生まれたばかりの赤ちゃんは自律神経が安心していない出生直後は低体温状態に陥りやすい、
出生直後にカンガルーケアを行うのは極めて危険で症状が表に出ない場合でも脳の発達に障害を与える可能性もある、
発達障害の急増がカンガルーケアと関連がある

など怖いことばかりが次々と出てきて、不安で不安で1日中ずっとそのことばかり考えています。

寒い分娩室で長時間(たぶん一時間位)裸でカンガルーケアをした場合、今はまだ分からないだけで小学生位になって自閉症や発達障害になる可能性が上がることはあるのでしょうか?
もちろん発達障害などはこれだけが原因でなるとは思ってませんが、今回の寒いカンガルーケアが原因で発達障害になる確立は上がったのでしょうか?

せっかく元気に産まれたのに、そのカンガルーケアが原因で将来症状が出たらと思うと、不安とその病院を選んだ後悔の気持ちでいっぱいです。

回答よろしくお願い致しますm(__)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師