妊娠初期の黄体ホルモン剤
person20代/女性 -
現在、妊娠12週です。
過去に続けて2回流産していることもあり、妊娠発覚後は黄体ホルモン剤を飲んでいました。プロゲステロン100mgを一日二回です。アメリカにいたため、そこで処方されました。
妊娠11週のときに日本に戻り、赤ちゃんは順調ということで黄体ホルモン剤をやめるようにいわれました。
インターネットや書籍を見ていると、胎児がお腹に居るときに母親が黄体ホルモンを摂取すると子供が男性脳になり攻撃的なると書いてあります。過去の少年犯罪を犯した子供の親も黄体ホルモン剤を摂取していたと立証されています。また、性同一障害もこの影響があると書いてあります。
何も知らずに妊娠11週まで黄体ホルモン剤を飲んでいましたが、子供にどんな影響が考えられますか?また、子供の脳の形成はこのころには終わっているのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





