感染性心内膜炎の可能性

person30代/女性 -

4月13日の日曜夕方頃から喉がイガイガし始めて風邪かなと思い、PL顆粒を飲んで早めに就寝。
4月14日の月曜、咳は出るものの熱はなさそうでそのままマスクをつけ出勤。1日仕事して家に帰ってくると、寒気があり節々も痛くてPLを飲んで就寝。(体温は計らず)
4月15日火曜、仕事休みだったので朝イチで受診し熱を計ると37.9。この時もすごく寒気があり節々が痛む。インフルエンザの症状に近いとの事で検査をするも陰性…
風邪でもインフルエンザでもどちらでも大丈夫(安心)な薬が4日分処方され服用。
夜中は熱で体が痛く、殆ど眠れない状況。朝起きて熱を計ると38度近くあり。軽く朝食を食べ薬を飲み一眠りすると少し楽になり熱も37度前半に。
元々、心室中隔欠損症があり一年に一度受診しています。この病気の人は感染性心内膜炎にかかりやすいと聞き、不安です。
受診した際に、聴診器を当てられましたが、特に何も言われずでした。風邪と感染性心内膜炎、どこで違いを見分けるのでしょうか?明らかな症状などはありますか?
今は寒気もなく熱もそこまで高くないのですが、頭(こめかみの辺り)が痛いです…
また、普通の風邪だった場合、長引くと感染性心内膜炎にかかってしまうことはありますか

とても不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師