アレキサンドライトレーザーの目への影響

person30代/女性 -

美容外科で医療レーザー脱毛を受けています。機種はアレキサンドライトレーザーです。
3月30日、顔脱毛を受けた後、とても心配な症状が続いています。今までの看護師さんは、ゴーグルの紐を頭に通し、目に密着するようにしっかりと装着して下さっていたので、目付近を照射する時は、目に赤い光を感じる程度でした。(皮膚を通して感じる光だそうです) しかし、今回の看護師さんは、ゴーグルを目に乗せるだけで、密着しておらず、 目と目の間(鼻の付け根)の照射の時、ゴーグルの隙間から、びっくりするぐらい眩しい白い光を目に受けました。目は閉じていましたが、眩しすぎてびっくりしてしまい、体が仰け反るぐらいでした。
翌日、眼球の目頭から半分が赤く充血し、ヒリヒリしました。一週間後、上瞼の目頭から3mmの間のまつ毛が抜けてしまいました。(まつ毛が抜けた事から、瞼にレーザー光が当たったと考えられます) 目が眩しい、ズキズキする、目がぼやけて焦点が以前より合わせにくいように感じます。特に眩しい症状が強く、日差しと蛍光灯が眩しくて、白い物を見るのが辛くて見てられません。目の奥が痛くて、頭痛もひどいです。書類を見るのが辛いので仕事に支障をきたしています。
美容外科に聞くと、レーザーが目に当たると、虹彩、強膜、網膜に火傷をおこし、視力低下や、失明の危険性があるとのことでした。目は閉じていましたが、目と目の間(鼻の付け根)の照射は、眼球から至近距離で、瞼の隙間から光が眼球に漏れる事も考えられると思います。 4月14日に眼科を受診しましたが、網膜、角膜ともに異常はなく、雪目みたいなものだろうと言われ、ステロイドの目薬(オドメール点眼液)をもらいました。先生はGW明けには治るとおっしゃいましたが、症状が辛いのでどうしても不安になってしまいます。本当に完治するのでしょうか?長文で申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師