4歳の子供が後頭部を強打しました。
person10歳未満/女性 -
昨夜9時半ごろ、4歳の女児が頭から転んで後頭部を強打しました。ぶつけた時の泣き方が尋常じゃないこと、触らなくても頭を痛がる、触ったらもっと痛がる、という症状だったので夜間救急を受信しました。
受診した先生によると、たんこぶのようなものがすこしできているが、今のところ意識もはっきりしているし元気であるから大丈夫なのではないか、心配ならCTをとるが、今とってもあまり意味のないこともある。一般的な話と様子を見るにCT必要ないとは思うといわれました。悩んだのですが、その時は様子を見ようということにし、CTなどは何も取らずに帰ってきました。先生からはその時に今後24時間、特に6時間の間は気を付けてみていてくださいと言われました。
そして今、約12時間がたったのですが、朝起きて一番初めに頭痛を訴えました。まだ痛いようです。ですが元気はあります。おう吐などはありません。
このような場合、もう一度受診してCTをとってもらった方が良いのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





