友人に精神的に依存しているのを治したいです。

現在友人と一緒に住んでいます
友人は統合失調症と診断されており、私は医者によって統合失調症と言われたりパーソナリティ障害と言われたりしてますが、現在は友人と同じ病院に通っています。
私は現在仕事をしていますが、友人は仕事をしていません。友人が働かない理由は何処までが病気で何処までが甘えなのかは分かりません。

その友人の生活費は全て私が出しています。
友人は気分が沈んでいると猛アピールして来るタイプの子なので、少しでも気分が上がるキッカケになればと、良く無いことだとわかっていても、友人が欲しいと言ったものは経済的に無理なもの以外は何でも買い与えてしまっています。
友人の欲しいものも買って自分の欲しいものもも買ってると勿論お金が持たないので、自分自身は何も欲しいとかやりたいとか思わなくなってしまいました。
その友人は気分の浮き沈みが激しく、友人が元気な時は私もテンション高いのですが、友人が沈んでいる時は不安すぎて何も手に付かなくなってしまいます。
仕事中などに気分が沈んでいるような内容のメールが来るとそこから不安が強くなってしまい、仕事が上の空になってしまいます。
何をするにも友人が楽しくないと自分も楽しいと感じないです。
友人本人にはその事は話していませんが、正直そこまで依存されていると友人自身にも迷惑だと思っています。
それと、その友人は家の事も何もしなく、全て私がやっているのですが、私が何でもやってあげてしまうのが友人の自立の妨げになっていることも自覚していますが、何処までが病気でできないのか甘えているのかわからないため、強く言えずにいます。
私自身、仕事や家の事ができなくなる程の鬱状態を何度か経験しているので、無理して家の事をやる辛さはよくわかっているつもりなので、やって欲しいと言えません。

どうしたら、良いのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師