違和感
person40代/女性 -
双極性障害二型の者です。
道を歩いていると、自分を取り巻く世界が、遠くに感じてしまいます。
世の中と自分との間に見えないカーテンがかかっているような感じなのです。
人が怖いなどということはないのですが、お店の店員さんと話していても、現実感がありません。このような感覚が出て来るようになったのは、まだ2~3週間ぐらいだと思います。
この違和感、現実感のなさのためかどうかはわかりませんが、これまでは好きだったことをしたいと思わなくなりました。例えば、バスの窓から流れていく風景をぼーっと眺めるとか、落ち着ける喫茶店で書き物をするとか、自分の心にオブラートでもしているかのように、現実感がなくて楽しめないのです。
こういうのはいわゆる離人感なのでしょうか?ひどい孤独とうつを感じます。
どうしたら良いのでしょうね?
何かアドヴァイスを頂けると有難いです。
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





