尋常性ゆうぜい、液体窒素で血豆
person30代/女性 -
手の指、掌、甲などに小さなイボができ、液体窒素の治療を続けています。いつもの治療では、患部は薄茶色の瘡蓋になり、一週間後の通院でその瘡蓋をはがして、もう一度液体窒素をします。大抵は1回~3回で治りますが、一ケ所だけなかなか治らず、今回は強めに液体窒素をしていただきました。(親指の付け根から人差し指側へ3センチくらいのところ。箸や鉛筆を持つとちょうど患部に当たって痛いです。)
その患部が水ぶくれ&血豆になりました。そこで質問です。
(1)液体窒素から、10日たちました。現在は水ぶくれはなくなり、血豆のなごりか、真っ黒になっています。この黒い色がひかないと、次の治療はできませんか。いつ病院へ行けばよいのか迷っています。(他にある2つの患部は薄茶の瘡蓋も消えかけるほどなので、早く次の液体窒素をしたほうがよいでしょうか。)
(2)血豆になるほどの液体窒素はやり過ぎでしょうか。何度も液体窒素をするうちに痛みに慣れたのか、強くされても平気です。医師によって、強い方がよいと言うかたや、水ぶくれの一歩手前くらいに留めるほうがよいと言うかたや、跡が残らないように弱めにするというかたがおられるようですが、どうなのでしょう。小さくても治りにくくしぶといイボなので、素人考えで、強めのほうがよいのかと思ってしまうのですが、やりすぎは駄目ですか。
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





