脳出血に詳しい先生お願いします。

person20代/女性 -

脳出血系の病気のことで教えていただきたいのですが、この病気の原因は
高血圧の人や生まれつき血管が弱い人?
や、奇形?がある人、脳動脈瘤がある人、もやもや病の人がなりやすいとのことですが

高血圧や脳動脈瘤がある人っていうのは、血圧を毎日測ってれば分かりますし、脳動脈瘤に関してはMRA検査を
定期的にうければわかると思いますが、、生まれつきのもの、奇形があるとか血管が弱いとかもやもや病
はどうやってわかるのですか?

現在、頭痛がして1週間ですが手のしびれも。
最近、CT.MRI、MRAをやり異常なしでした。
ですが頭痛がある以上、安心できません。ずっと脳出血のことが頭にあります。痛み方としては、深い位置での
じわじわ?じーん?ずきん?
しみわたるような、もどかしい
痛み?で風邪のときや偏頭痛や寝不足の痛さではありません。どちらかというとそちらの痛さのほうが分かりやすいし薬を飲もうと思います。
肩こり、首コリの頭痛はいままでしたことあるのですが
それとも違います。

寝込むほどではないけど痛むと
なんかもどかしい感じと痛みと
怖さで怖いです。

冒頭で書かせていただきましたが
詳しく教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

とにかく、脳出血になるのでは
という恐怖感がすごくて辛いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師