くも膜下出血の可能性はどのくらいでしょうか?

person50代/女性 -

先週の金曜日の午後1時頃になんの前触れもなく、いきなり頭頂部をハンマーで殴られるような急激な頭痛に襲われました。

私はもともと長年片頭痛を持っているのですが、普段は必ず頭痛信号があるのですが(頭重感など)、今回は頭痛信号も無くいきなりでしたのでこれはおかしいと思い、すぐに救急車を呼び近所の大学病院の脳神経外科にてCTを撮っていただいたのですが、何も異常がない、片頭痛であろうという説明を受け何とも納得しがたい気持ちで帰宅しました。

帰宅後、すぐに『レルパックス』を服用し、2時間ほど待ってみたものの痛みがかなり強いせいか全く効かず、もう一錠追加で服用したところ3時間ほど経ってようやく少しだけ痛みが和らぎ始め、2錠目を服用後4~5時間後にはそこそこ我慢できる程度には痛みが落ち着きました。

翌日も痛みが残っていたため、朝に1錠、お昼に追加でもう1錠服用したところ、少し痛みが残るもののかなり緩和されました。

大体3~4日ほどかけて徐々に落ち着いてきた感じです。今は殆ど気にならないほどまで落ち着いています。

ちなみに普段の片頭痛も痛みが収まるまでに短くて2~3日、長いと4~5日ほどかかることもよくあります。

ただ、ネットで調べていますと、CTで異常なしと診断されてから数日~2週間ほどで再出血を起こしそのままお亡くなりになった方もいらっしゃるようですので、とても不安でここ数日間殆ど眠れない状態です。

血管の撮影(MRAでよろしいのでしょうか?)をするとくも膜下出血であるか否かがより詳細に分かるものなのでしょうか?

また、くも膜下出血のように前触れもなくガーンとハンマーで殴られるような強烈な痛みを伴う片頭痛などあるのでしょうか?

この際、徹底的に検査をしたいと思っておりますので、何か良い検査方法があればお聞かせいただきたいと思い、質問させていただきました。

よろしくご教授下さい。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師