便の異常

person 50代/女性 -

5、6年前から朝の忙しさに後回しにしていたせいかなかなか便意が起こらずおなかをさすったり逆立ちをしたりして牛乳のがぶ飲みをしたりして排便をしていました。それでも昼すぎには適度な硬さと大きさの便が出てすっきり感はありました。この年末に便意があってもいきむタイミングが分からなくなり排便しても軟便で細く量も不十分で夕方夜になるにつれ腹が張ってすぐそこに便があるのにトイレに行っても出ず不快が続くようになりました。悩んだ末、先日大腸内視鏡検査をうけてきました。結果は特に異状はなったのですが、S状結腸がかなり固くカメラが入りずらいとのことでした。そのために、S状結腸で便が滞るのかな?と重質酸化マグネシウムとパントシン散が処方されましたが検査後も相変わらず軟便で細く、残便感があり、思い余って通販のプランタゴオバタの便秘薬「おなか端麗」を試そうかとおもっていますが、過敏性大腸炎には禁忌とありました。先生から過敏性大腸炎とはいわれてはいませんが不安です。ご意見を仰ぎたくよろしくおねがいします。
また、大腸の写真を見ると毛細血管が透けて見えました。新谷弘実先生の本で血管は透けて見えないほうがよい腸だとあり、気になりました。血管が透けるとか透けないとかはなにがどうなのでしょうか?

person_outlinemiqhaさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師