右不同視弱視の治療について。

person10歳未満/男性 -

7歳7ヶ月の男子です。
5歳3ヶ月で右不同視弱視、遠視、乱視(裸眼0.06)、左遠視、乱視の診断がついています。
現在は右目(裸眼0.4、矯正0.2)、左目(裸眼0.9、矯正0.6)の視力です。(4月19日現在)

右 S:+2.75D、C:-1.74D、A:180° 矯正視力0.5
左 S:+0.75D、C:-1.00D、A:180° 矯正視力0.6

のメガネを、2013年11月より着用しています。

弱視診断直後より終日メガネによる矯正と、アイパッチ(1日3時間)を行っています。また就寝前にミドリンMを両眼に点眼しています。ミドリンMの点眼については、目の調節機能を緩めるためという説明を受けています。

4月19日の受診時、昨年11月に作りなおしたメガネでの矯正視力が出なく、近視化も早いと医師から告げられました。眼鏡の度数は現在のままでも大丈夫かと質問した所、「視力はもう出ないかもしれないから、度を落としてもいいのでは」と言われました。
母としては、もう少し矯正視力がでるまで治療したいと言ったところ、終日アイパッチの支持が出ました。その上で2週間後に受診して、メガネの度数について、今後の治療についてもう一度考えるということになりました。

お聞きしたいのは
・現在の治療方法で継続していくことがベストなのか。別の医師に見て頂くのも視野に入れたほうがいいのか。
・弱視治療にミドリンMという点眼であっているのか(子どもに点眼後の視界について聞いた所、別に何も変わらないという返答でした)

お忙しいと思いますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師