幼児の顔の強打について

person乳幼児/女性 -

2歳女の子。
10日前に走って転び、
プラスチック製の丸みのある椅子に顔を強打しました。
眼と眼の間の鼻の骨周りが赤くなり、鼻血もタラーッと出ました。
翌日、直径4センチの円ぐらいに青くなってしまったので、
鼻骨が心配になり、耳鼻科に行きました。
鼻と耳はとりあえず大丈夫そうということで、
視界についても、先生が指を左右上下動かし
狭まっていないことを確認し、
「今のところは特に問題なさそうなので、また何かあったら来院を。」
と聞き、安心していました。
ところが、昨日友人から網膜剥離の話を聞いて心配になり、
今日、小児眼科に連れて行きました。
10日前の外傷ということで「もう手遅れ状態の可能性も。」と
言われながら、レンズで見る→瞳孔を開く目薬→再びレンズ、
の診察でした。
その時、右目の瞳孔があまり開いてなかったらしく
看護師さんに「ちゃんと目薬差した?」と言いながらも
結局そのままレンズで目を見続け、
「現段階で異常はない。10日も経っているので、
今見た状況が先天性か外傷によるのかの判断ができない。」
とのことでした。
鼻にばかり気を取られ、すぐ眼科に連れて行かなかったことを
とても反省しています。
眼科の先生に「まずは大きな病院の外科で脳の
写真をとるべきだった。」とも言われ、今後子供の視力や体に影響が出たら、と思うと胸が痛いです。
こちらでお聞きしたいのは、
・現段階で異常がなかったら、網膜剥離や視力低下は大丈夫なのか?
・「今からでも、脳の写真を撮るべきか」
 「別の眼科で瞳孔がしっかり開いた状態で診察してもらうべきか」
・今後、子供がどんな行動をしたら気をつけるべきか
 
 どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師