左長母指伸筋腱を切断し縫合手術を受けましたが…

person30代/男性 -

カッターナイフで作業中に左手親指の第一関節付近を切創。長母指伸筋腱を切断してまいました。
4時間後ぐらいに、親指の痺れと第一関節より先が反らないことに気づき、かかりつけの医院で受診したものの、手に負えないとのことで、総合病院にて腱の縫合手術を行いました。
手術前、指はある程度まっすぐ伸びるが、それ以上は反らない感じでした。(人によっては曲がったままで、まっすぐにすることも困難なようですが…)従来、かなり反る指だったもので、異常を感じ受診しました。
手術後、2週間器具で固定し、3週目からリハビリを行うとのことでしたが、いざ3週目になると、「積極的に動かすように」との指示のみでした。

それから2週間が経過し、手術の腫れは引いてきたものの、相変わらず指は「まっすぐにはできるが、反ることができない」状態です。痺れも残っています。 医師に訴えても、指を曲げた状態からまっすぐにできることだけを診て、順調と判断しているようです。 私からすれば、 手術前と何ら変わっていない状態のため、説明をするのですが流されてる印象です。
総合病院で患者数も多いせいか、具体的な説明もしてもらえず、今後どうなっていくのか、どんな治療方針なのか、指は元通りになるのか、など不安でいっぱいです。
最近は、腱の結び目が出っ張りになって、触れると激痛が走ります。そのため、曲げ伸ばしに消極的になっていたら、縫った跡の皮膚が突っ張って曲げられなくなってきました。それも医師に訴えたのですが「仕方ない」の一言で終わりました。

私の指は、今後元通りになるのでしょうか?
元通りになるのであれば、どのくらいの期間を要するものなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師