ゲップが出しにくい
person20代/女性 -
いつもお世話になっております。
ゲップが出しにくく、食後に胃が苦しくなったり吐き気がしたりします。
お腹がよくグルグル鳴ります。
おならもよく出る方だとおもいます。
呑気症かと思って、ゆっくり食べることや、
舌を上顎に付けない、食いしばらないように上下の奥歯を離しておく事を意識して、
なるべく空気を飲み込まないようにしています。
しかし、ほぼ毎食後つらいです。
ゲップが出そうになることもありますが、
うまくできないのか、喉のあたりで止まってしまい、
無理に出そうとして嘔吐してしまうのも嫌なので、
飲み込んでしまって、またそれが空気を飲み込んでることになっているようです。
炭酸を飲んで、ゲップが出るかなと思うのですが、
結局出ないので、胃が膨れて苦しくなるだけです。
何か改善方法はありませんか?
ゲップの出し方があれば教えていただきたいです。
あと、市販のガスピタン系のお薬なども効果的なのでしょうか?
良ければ教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





