妊婦中期の腹痛
person30代/女性 -
現在妊娠19週6日目です。子宮筋腫が3つあります。3日前から3分〜30分おきくらいに下腹部がギュッとなり、歩けなくなるような腹痛(30秒ほど)が頻繁にあり、夜に緊急受診しました。子宮頸管、子宮口など、特に切迫流産の傾向はないものの、腹痛が続くため、ウテメリン処方の上、自宅安静となりました。あまりに腹痛が頻繁なのと、初マタでどういった症状が危険なのかわからず不安です。腹痛中も胎動はあり、お腹はやや張っていますが、カチカチではありません。便秘もしていません。様子をみるしかないと思いますが、以下、教えてください。
1.どういった腹痛の可能性(流産・早産につながるもの、子宮が広がる痛み、など)が考えられますでしょうか?
2.検診を待たずに受診した方が良い症状があればおしえてください。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





