指から首にかけての痛み・手の違和感
お世話になります。
半年程前から、右手人差し指の付け根から側面(親指側)、その周辺の痛みがあります。安静にしていると少しは良くなるのですが、ピアノ演奏の仕事をしているため、練習など少しするとすぐ痛くなる状態です。また仕事柄どうしても敏感になるというのはあると思いますが、手がはれぼったい、しびれる、開こうとすると固く感じる等の違和感を感じます。
症状がでてすぐ整形外科にいったのですが、簡単な診察だけで、特に異常なしということで塗り薬を処方された程度でした。
その後、冬を経て徐々に悪化してきまして、痛みが腕全体(特に二の腕の筋肉が張って痛い)、肩・首までつながるように広がりました。
現状特に気になるのは、人差し指の根元に糸を巻き付けたような、血が通わずじんじんするような感覚(手を振りたくなる)、肩周辺もなにか圧迫されていて手腕が重く感じたり力が入らない、ピアノを弾いたときに以前にくらべて弾いてる感覚が鈍く、力が入らないといったことです。
参考までに年齢は35歳です。首こりはかなり若いころから持っています。
仕事への不安が強いので、またどこかに診て頂こうと思うのですが、やはり整形外科でしょうか。特に見た目で腫れている等はないので、また同じ診断になってしまう気がしています。それとも神経科なども行った方が良いでしょうか?
日常生活に支障をきたすレベルではないので、診断が難しいかとも思うのですが、仕事のことがありますのでなんとか原因や対処法をみつけたいと思っています。
何卒よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





