膝の炎症でしょうか?
57歳女性 7年ほど前に膝が腫れて痛み、検査したところ変形性膝関節炎と半月板損傷があり、手術を勧められましたが仕事が忙しく、とりあえずステロイドの注射をしてその後ヒアルロンサンの注射を3度ほど打ち、落ち着きました。
それから7年、痛むこともありませんでした。2年ほど前から女性専用の筋力強化のためのジムに週2回ほど通い始めました。
筋力もだいぶついてきたと思っていた矢先、1週間ほど前から膝すぐ上の部分がときどきずきっと痛み出し、その後膝の内側も痛くなり、膝の裏がわずかに腫れているようです。痛みは体重がかかる階段などでずきっときます。
ずっと痛いわけではなく、サポーターをしていればほとんど痛みません。
やはり半月板損傷の影響でしょうか?
筋力をつけるためのジムでのマシンは、痛くありませんがやらないほうがいいでしょうか? 7年平気でしたのでちょっとショックです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





