良性部分てんかんについて

person10歳未満/男性 -

6歳息子についてです。2歳までに五回熱性けいれんをおこし、発熱時にはダイアップをいれています。
しかし昨年2月、幼稚園のお遊戯かいの終わった夜、疲れで寝てしまったと思い寝かしつけた後けいれんをおこしました。正面をむいてねていた為、嘔吐したものがつまり顔色が変わった為救急車をよび入院しました。けいれん時間が長く、なかなか意識がはっきりしなかったのですが、病院についた時発熱していて、熱性けいれんとなりましたが、5歳にして六回目のけいれんだったので大きな病院だったので私のほうからお願いして、脳波検査をしました。一部脳波異常があり、小児良性部分てんかんといわれました。
その後は市内の総合病院のてんかんの先生にみてもらっています。今回息子が小学生になり、病名を記載したところ保健の先生から呼び出しをうけました。てんかんだとどう対応したほうがいいのか、若い先生で戸惑っている感じがありました。今の総合病院の先生に確認したところ、てんかんの薬も飲んでいないのに発作がおきてない。てんかん波があっても、てんかんとはいえない。といわれました。
てんかんといわれて、私も神経質になったので、学校側のとまどい、はわかるような気がします。対応として熱性けいれん。てんかんではないが水泳時には少しきをつけてみる子という対応になりました。小児良性部分てんかんの子の対応としてこれでいいのでしょうか?眠い時、ねぼけた時など浅い睡眠にきをつけるよういわれていますが、水泳時に発作がおこる可能性もあるということですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師