一歳児の肛門部へのリンデロン使用について。
person乳幼児/女性 -
一歳三ヶ月の娘が便秘により、肛門部から出血していたため、かかりつけの小児科医に見ていただいたところ、リンデロン(二本)を処方されました。
それから一ヶ月ほど、一日三回肛門部(一日の回数は医師の指示通り)に塗り、現在は排便時の出血はなくなりました。医師からは出血がなくなるまでとのことだったので、現在はリンデロンの使用は中止しています。
今更なのですが、肛門部という体内吸収されやすい部位に、一ヶ月も使用したことに不安をおぼえました。使用量は、一日3回だったので、結局処方された二本全量をつかいきりました。ステロイドが体内吸収されることにより、副作用が現れる可能性はたかいのでしょうか?ご教示お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





