鼻からの栄養か胃瘻かの選択
person50代/男性 -
82歳になる父が肺炎で入院し、現在鼻から栄養をとっています。しかし、胃からの逆流が原因で肺炎を起こし熱がでてしまいました。また痰も多いようです。痰はIVFのときはほとんどありませんでした。鼻からの栄養補給のために、チューブを鼻から通しているため、バイキンが付着しているのでしょうか。また、胃からの逆流は胃瘻にしたほうが少ないのでしょうか。
担当医は胃からの逆流であれば、胃瘻にしても同じなので、いまの鼻からの栄養補給を続けるしかないと言われていますが、また逆流して肺炎を起こしてしまうのではないかということと、痰も多く本人も辛そうなので、どうにかしてあげれないかと思っています。
やっぱり胃瘻にしても同じでしょうか。また逆流しないような良い治療があれば教えてください。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





