肺癌、脳転移有りで傾眠状態
person30代/女性 -
夫の事で質問させて下さい。2年前に肺癌ステージ3bと診断され大学病院で放射線治療、抗がん剤治療を行いました。1年半前に3個の脳転移が見つかりガンマナイフを受けましたが1個だけが消えること無く増大し3ヶ月後に開頭手術で腫瘍を取って頂きました。1年ほど肺も脳も経過観察のみで通院してましたが昨年秋から脳腫瘍再発し再度 開頭手術を受けました。今年に入り再び再発、本人の強い希望でもう1度開頭手術をして頂きました通常は手術適用外の状態だったみたいです。それから1ヶ月半ほどで強い頭痛、目眩、ふらつきなど症状が現れ再入院となりました。脳の浮腫みが酷く脳幹の近い所でもう手術は不可能と言われて脳の浮腫みをとるための点滴ステロイド点滴をうけて症状は軽くなり点滴の量を減らし薬に変えた所でまた症状が悪化し、点滴を再開しましたが現在は傾眠状態が続いています。 肺の状態は片方の肺は腫瘍に押しつぶされほぼ機能していない状態です。主治医には厳しい宣告をされましたが、また意識が戻ってくれるのではないかと期待もしています。今は傾眠状態で話かけると反応したりしなかったりです。 この様な状態の余命は週単位でしょうか? この症状で1ヶ月や2ヶ月伸びる事はありますか?意識が再び戻る事は難しいですか? 出来る事ならもう1度会話がしたいです。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





