腰椎椎間板ヘルニア術後の座位時の注意点
person40代/女性 -
L5/S1腰椎椎間板ヘルニアで内視鏡手術を受け、5カ月になります。自宅では椅子での生活にしておりますが、職場の休憩室が畳で、1~2時間ほど畳に座る形になってしまいます。時々体勢を変えたりしてはいるのですが、正座、膝立ちとも5分も持ちません。胡座は、右下肢は曲がりますが、左下肢は上げようとすると痛みが走ります。胡座は、腰椎椎間板ヘルニア患者の座り方として、元々良くないのかなとは思うのですが、可動域が狭まっていることが気になります。痛みがあっても動かした方が良いのでしょうか?動かす場合の効果的なストレッチはありませんでしょうか?無理に動かさないようにした方が良いのでしょうか?そして、畳に座る場合、負担の少ない方法はあるのでしょうか?(座り方、クッション・座布団・座椅子等の使用方法、注意点等)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





