間接的な感染経路

person20代/女性 -

性病は物を介して感染したりするのでしょうか?

最後の彼と別れてから、HIV検査、性病検査、肝炎検査などを調べ、すべて陰性でした。

もともと潔癖なところがあり、心配ごとが幼稚かもしれないのですが、先日部屋の掃除をしていた際に、数年間使用していない香水が出てきました。捨てようとしたのですが、どんな香りだったのかと、玄関で外に向けてひとふきしましたところ、風に乗った香水が目に入りました。

少し痛かったので、手のひらに水を溜めて瞬きをし、何度か濯ぎました。

ここからが私の愚問なのですが、数年前にその香水を彼氏の家などに持って行ってたとし、あちこち触った手で、香水を触っていたとします。
香水の吹き出し口に、私が検査をした項目の感染源となる物質が僅かにでも付着していたら、香水が目に入る際に、一緒に入ってしまって、目に感染することがあり得ますか?

先にも説明しましたが、数年箱から出していません。

いろいろ調べたら、目にも性病はうつるとありましたし、検査をする際は、本当に生きた心地がしませんでした。
また調べないといけないのかと、心配しています。
このようなことから、HIV、肝炎、性病が目に、または全身にうつることはありますか?

冷静に考えましたら、このようなことでうつっていたら、外では何も触れなくなるな…とも思うのですが。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師