腰椎椎間板ヘルニアについて
person40代/女性 -
18才の高校生なんですが、腰椎4番と5番の椎間板ヘルニアとMRIの結果診断されました。昨年の6月と今年4月のMRIの結果、ヘルニアの状態はあまり変わっていないと言われました。医師の説明によると左側の細い神経の通り道にヘルニアが脱出してると言う事で、場所的にヘルニアの逃げ道がないとの事で痛みがなかなか治まりにくいと言われました。どうしても痛くてダメなら、ヘルニアを除去するかレーザーで焼くと言う方法もあるが、それをしたら老化を早める事になるから、まだ若いのでしない方がいいと言われました。今は、安静に様子をみるしかないと言われました。痛みは我慢するしかないとも。現在、腰痛と左側臀部痛と左側くるぶしの上付近の圧迫されるような痛みがあるみたいです。朝夕の痛み止めの内服と冷湿布と筋肉が硬くならないようにマッサージをしています。ヘルニアは自然に引っ込むのでしょうか?マクロファジーがヘルニアを異物ととらえ食べるのでしょうか?安静にして痛みがなくなるのでしょうか?痛みが治まるのはどのようなメカニズムでなくなるのでしょうか?昨年の6月は運動を止めて軽快していましたが、冬にトレーニングをつんで4月の試合に出てから再び痛みが出てきました。ヘルニアの状態はMRIでは昨年と変わっていないと言われました。なのに治まっていた痛みが出てきたのは、何故ですか?一度ヘルニアが引っ込んでいたのが再び出てきたのでしょうか?宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





