連休前の受診の目安は?

person乳幼児/女性 -

6ヶ月の女の子です。

先週木曜日の夜中に40度出て、翌金曜日に小児科を受診しました。熱は受診したときには38度前後に落ちついていたため、座薬なども使わず、土曜には37度前半、日曜には平熱に戻りました。
ところが今週火曜くらいから咳が増え始め、昨日今日は37度前半くらいとやや微熱気味(平熱は36度後半くらいです)で透明な鼻水もたれています。
咳は、寝入り端と授乳中にげほげほとむせるような感じで顔を赤くして3.4回続けてしますが、うつぶせで遊んだりしているときは、あまり目立ちません。
睡眠中も寝付いてしまえば、ほとんど出ません。
ただ声がかれてしまっています。
機嫌はとても良くて、ひとりあそびもします。
哺乳量も普段とかわらないと思います(完母です)。

いまは加湿と鼻水を吸って様子を見ていますが、明後日から連休に入るので、明日念のため受診した方が良いか悩んでいます。
受診しておいた方が良いか、また受診の目安を教えてください。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師