熱が下がらない…突発性発疹?

person乳幼児/男性 -

鼻水と咳で4月28日に受診。アスベリン、ムコダイン、ペリアクチン、ベロテックを飲み、ホクナリンテープを使ったところ症状は緩和。

4月30日に目やにがひどくなったので眼科を受診し、目薬をいただき、それは1日で緩和。

5月1日朝、37.5℃、夕方から熱が上がり始め、38℃、夜中39℃。3時半ごろカロナールを服用したものの、2日朝38.5℃の熱。小児科を受診し、自宅に帰って昼食中、熱性けいれんの症状
がでる。(1年ほど前に一度けいれんを経験済み)医師の指示に従って、ダイアップ坐薬を入れる。そのとき、熱は40℃。

再度小児科を受診し、溶連菌の検査をするも陰性、突発性発疹かも、ということで帰宅しました。しかし、夜になっても解熱せず、常に40℃近い熱があります。辛そうに肩で息をしていますが、本人はおもちゃで遊ぶなど、比較的元気で、食欲もあります。

長くなりましたが、質問です。

解熱剤がけいれんと関係あるといわれることもあるので、ひとまずカロナールは服用せずに様子をみるように言われましたが、一向に熱が下がらず、心配しています。保育園にも通っているので、いろいろな感染症にかかりましたが、こんなに熱が下がらないのは初めてです。突発性発疹かと思ったら川崎病、ということもあると聞き、心配です。この熱は放っておいて、本当に大丈夫なのでしょうか。

解熱剤を比較的元気なときに与えることで熱の上がり下がりを助長してけいれんがおきないかが心配でカロナールを服用させて良いかわかりません。また、ダイアップは強いお薬と病院で聞いて、このままもう一錠入れることに不安もあります。ダイアップの副作用と、けいれんが起きることの問題点とだと、どちらが大きな問題なのでしょう。

以上、2点、どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師