1ヶ月半以上、耳垂れ、耳鳴り、難聴が続いています

person40代/女性 -

3月上旬頃に、左耳閉塞感を感じ、地元耳鼻科を受診しました。
間もなくして、拍動性耳鳴り(サーサーという血流音)、難聴(高音域の難聴)、湧き出るように出る耳垂れ(さらさらとした薄い黄色の液体。夜中に耳いっぱいに溜まる。)、という症状に、約一ヶ月半悩まされています。

その間、抗生物質の服用や、耳鼻科での洗浄、点耳、吸引と言った処置を頻繁に(週3回以上)してもらっておりますが、改善しません。はっきりした原因や病名も、未だに医師からは言われておりません。

難聴と耳鳴りは、耳垂れの問題が解消すれば治るかもしれない、と医師にはいわれましたが、耳垂れが続いているため日常生活でも不便を感じています。

何もしていなくても、気圧が変わるときに聞こえる、鼓膜の音(ポコッ)がたびたび聞こえ、鼓膜の位置によっては、以前と同じくらいに聞こえる瞬間があるので、高音の聴力が完全に失われているのではない、とは思います。しかしその時の具合で、鼓膜が奥に入り込んでしまうと聞こえが悪くなり、一日に何度も聞こえたり、聞こえづらくなったりして、不便な思いを強いられています。

現状、地元の耳鼻科とそこから紹介された中規模の総合病院にかかっておりますが、耳の洗浄と点耳薬の対処療法のみです。大量の耳垂れが、将来、聴力に悪影響を及ぼさないか、大変心配しております。(元々右耳が半分くらいの難聴のため、左耳はなんとしても聴力を残したい)また、現状病名を特定されていないのも心配です。(なお、3月半ばに妊娠が発覚し、4月半ばに流産手術を受けております。)

私の病気は、いったいなんなのでしょうか。今後、治る見込みはあるのでしょうか。

そろそろ設備の整った大学病院で精密な検査をしてもらう時期なのではないかと考えておりますが、行動を起こした方がよろしいでしょうか。先生方のお考えを頂けたら幸いに存じます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師