温熱療法若しくは温泉などの適否

person70代以上/男性 -

(質問の趣旨)
温熱療法が良いと聞きます。そこで、抗がん剤と平行して、暖める方法として、温泉、サウナ、岩盤浴、或はカイロなどを試したいと思います。しかし、温泉場には「悪性腫瘍には禁忌」と書いてあります。上記の方法はダメなのでしょうか?

(診断結果)
* 3/2、大腸がんの再発が見つかりました(CT)。更なる検査の結果、それは左側の尿管や血管に絡まるようにあることが判かりました(MRI)。なお、他への転移はありません(ペットCT)。
この形状からは、切除にせよ、放射線にせよ、直ちにこれを取りきるのは技術的に困難です。
また、左側の尿管が狭窄したため左側腎臓はその機能を殆ど失っていること、間質性肺炎があることから、使用できる抗がん剤は制約されます。

* そこで、先ずはフォルホォクスなど適切な抗がん剤を(5/8から)約2ケ月間継続投与し、がん腫瘍を縮小をさせた後に開腹手術により切除する。なお、その際、左側の腎臓及び左側尿管も摘出するというのが今後の治療計画です。

ご教示をよろしくお願いいたします。
アトム

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師