心房細動で相談

person60代/女性 -

先月の4月25日の昼食後、突然心臓がドキドキし出しました。
胸が苦しくも、痛くもないのでそのまま家事をしておりましたが
心拍数は最高178ぐらい。
2時間ほどで普通に戻りました。

その4日後、29日の朝7時ごろからまた頻脈と動悸が始まりました。
なかなか治まらないので(4時間持続)救急で循環器科を受診。
心電図、エコー、点滴の治療で30分後に治まりました。

翌日、同じ病院の不整脈専門で受診。
その日はエコー、レントゲン、心電図の検査を受けましたが異常なし。
救急の時の心電図により心房細動と診断
不整脈科に医師に、
私が心房細動の治療のため、薬を続けて服用する意思はあるのかかどうか聞かれました。

薬は朝と夕にプラザキサカプセル110mgを1個。
メインテート錠2.5mgを朝一回。を処方するつもりと言われました。
私の年齢65歳なら一生飲み続けることになるだろうとのこと。

別の選択肢は
今は様子見で心房細動を起こった時に、
点滴治療で発作を止める。
普段は薬は服用しない。

どちらにするのか明後日の診察日に返事をしなければなりません。
インターネットで色々調べてみましたが、自分で決めかねています。

参考までですが、
6年ほど前に一瞬ですが心臓が止まったような感じで目の前が暗くなり座り込んだことがあります。
すぐに回復しましたが、その時も受診しました。
しかし、一過性で心電図にも異常が発見されず、一過性のものだから大丈夫だと言われたことがあります。

やはりこの薬を飲み始めたら一生飲み続けなければならないのでしょうか。
心房細動が始まったら、点滴を受けるしか止める方法はないのでしょうか。
頓服の様な薬はないのか?

お休みのところ申し訳ないのですが、 
アドバイスをよろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師