左側腹部の激痛と粘血便
person50代/女性 -
【部位】左側腹部
【症状】激痛,寒気,イチゴジャムのような粘膜のような便。
昨晩,左側腹部の激痛で,気が遠くなり失神しました。ここのところ固い便が数週間続き,お通じは良い状態ではなかったのですが,夕食後1-2時間後に左側腹部が痛み,なかなか便が出ず激痛でした。固い便->下痢となり,便が出きったあとは少し落ち着きました。寒気がし,腸が動いて(ガスが移動して)いるのを感じます。少しでも水分を取ると腹痛が再発し便意をもよおし,イチゴジャムのような粘膜のような便が出ます。2年半前にも,一度同じようなことがありました。その時は,1日ほど様子をみて受診しませんでした。
【聞きたいこと】祝日の今日は,どのように過ごしたらよいでしょうか?(腹痛になっても水分を取ったほうがよいのでしょうか)
また,明日受診した方が良いかどうかは,どう判断すればよいでしょうか?受診する場合の診療科や受診の際の注意事項などあれば,合わせて簡単に教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





