生後4ヶ月頭囲が小さいです。

person乳幼児/男性 -

生後3ヶ月と27日目の男の子を、母乳のみで育てています。
妊娠39W0Dで出生。出生時→身長49センチ体重2750g頭囲33センチ胸囲32センチ
1ヶ月健診時(生後47日目)身長55.2センチ体重4070g頭囲36.5センチ胸囲36センチ、
現在3ヶ月と27日目で自宅でベビースケールで測定した体重が5500gです。
1ヶ月健診までは体重の伸びも良く、頭や体もちゃんと成長していて母乳だけで大丈夫ですと太鼓判を押していただける程でしたが、2ヶ月を過ぎた頃から体重の増えかたが少なくなり、現在では成長曲線の下ラインにギリギリです。機嫌も良く、良く喋り、とっても元気です。うんちやオシッコもちゃんと出ていますが、やはり母乳不足でしょうか?授乳回数は平均1日7.8回ですが遊び飲みをするようになり、10分吸うときもあれば2.3分くらいしか吸わない時もあります。ベビースケールで測定したところ長く飲むときで130cc程飲んでいる様です。先日、帽子を買いに行ったら頭が小さく新生児用の帽子しか合わず頭囲を測ってみたら37.5センチしかありませんでした。顔が小さいとは思っていましたが頭囲が小さいのも小頭症などの疑いがあると知り心配です。受診した方がいいレベルですか?全体的に小さめなので、気にするほどでもないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師