6歳息子の頭痛、検査の必要はありますか?
person10歳未満/男性 -
3月頭に初めて頭痛を訴えました。と同時に下痢をしました。
気分が悪いのか、夕御飯を食べず、しばらく横にさせ、小児用バファリンを飲ませました。2時間後、元気になり治ってしまったようでした。
その1ヵ月後、再び頭痛。と同時にまた下痢。前回よりは痛くなさそうでしたが、寝るまで3時間くらい痛がっていました。
朝起きると治っていました。
その後軽い頭痛を2回ほど訴えたので、かかりつけの小児科に連れて行き、薬をもらいました。
先生は季節の変わり目で体調をくずしてるんじゃない?と。
いずれも月曜か休日の夕方に痛がり、次の日には治っています。下痢はしたりしなかったり(軽い頭痛の時はしていません)
その他に気になる症状はありません。
一番最近頭痛を起こしたときは鼻水+咳をしていました。
実は私は少し心配性なところがあり、まさか脳腫瘍では?と不安に思っています。でも詳しく検査するには6歳の子にはリスクもありますし、この症状で検査をする必要はありますでしょうか?
かかりつけの先生は、脳に何か問題があれば、もっと痛がると言います。
ちなみに私は小学校から頭痛もちです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





