足の甲がスネにつく

8歳男児痩せ型です。
肘や手首などあちこちの関節が緩いのですが、
特に生まれつき足首の関節が緩く、手で倒したりしゃがんだりすると、
足の甲がスネにぴったり付きます。
外反偏平足もあり、意識しないと内股で歩いてしまいます。靴の内側の擦り減りがとても早いです。外反偏平足用に作ってもらったインソールを使うことでバランスが良くなり、今は磨り減り方が、だいぶ改善しています。

運動などは嫌いではなく楽しんで遊びまわるのですが、5歳頃から足首付近を痛がり、揉んで欲しがる事が頻繁にあります。小児科医に相談すると成長痛だろうとの事で様子を見てきましたが、足首関節の緩さが疲れやすさや痛みにつながっているように感じます。
足の甲が脛に付くような緩さは改善できないものなのでしょうか、放っておいても良いのですか?何らか対処することができますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師