小学生の不登校について

person10歳未満/女性 -

この4月から小学校1年生になった娘がおります。
このGWあけから学校に行きたくないというのです。GW明けの昨日は微熱があったので休ませましたが、
医者に行ってもたいした風邪ではないとのこと、
学校イヤイヤからの微熱では?と思ってしまいます。
4月にも1回ぐずるので休ませたことがありますが昼には元気でした。4月はほかに、本当の風邪(38.5)で2日休みましたが学校で春それなりに楽しく過ごしているようです。
いままで、幼稚園は問題なく登園し楽しそうでした。
こどもに障害などはなく至って健康優良児です。
昨日もそうですが学校が終わる頃になると元気になり、妹と二人、家中走り回ります。
そして、今朝になるとまた、しくしく泣き出し学校に行きたくないというので休ませました。
熱はありません
。話を聞けば、お母さんと離れるのが寂しくイヤだといいます。上の娘はおばあちゃんっ子で、欲しいものある程度買い与え、やや甘やかせて育てたほうだと思います。
学校にも同じ幼稚園上がりのお友達も沢山います。
もともと少し緊張気味なこどもで、学校で嘔吐したこともあるようです。
単なる一過性のものだと思いたいのですが、このまま不登校にならないか心配です。
こういう場合、無理やりでも学校に連れていったほうがいいのでしょうか。それともしばらく家で様子見するほうがよろしいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師