羊水過少ならびに羊水混濁

person30代/女性 -

ご教示ください。妊娠37週の健診で初めて「羊水量が少ない」と言われ、その後39週5日で自然分娩しましたが、羊水が混濁もしており、出産直後に「ほらこんなに濁ってる」と見せていただいた羊水は、便らしきものが沈殿して緑色にかなり濁り、量もやはり少なかったです。

誤差ももちろんあると思いますが、前回の健診まで羊水量も普通、と言われていたのに、急に37週めから羊水過少と診断されるなど、1週間で急に羊水量が激減するものなのでしょうか?
また、こんなに濁っていた羊水に包まれて過ごしていた胎児は、いずれ循環器系や消火器系などに影響が出るというケースはあるのでしょうか??混濁していた事実はもうしょうがないので、気をつけて今後注視していくべきことがあれば知りたいです。
また、初産で出産時年齢は37歳です。第1子が羊水過少ならびに羊水混濁であった場合、第2子以降も同様にそうなるケースは、先生方の診察経験から、ありますでしょうか??

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師