耐性菌の差額ベッド代

person50代/女性 -

腹膜透析中の82才母の件です。薬物過量で 意識不明になり 血液透析にて治療しましたが 意識障害遅延があり 嚥下障害が残りました。転院先で リハビリ&嚥下訓練をしたのですが 炎症反応&熱が3ケ月以上続き 原因不明のまま効かないからと院内の抗生物質&解熱剤を毎日投与した結果耐性菌が出来てしまいました。また腹膜透析の管理不足で体重10キロアップ。栄養不良もあり褥瘡も出来あっと言う間に骨までなってしまいました。
結局炎症&熱の原因が分からないとの事で 急性期病院で検査入院したところ 偽痛風&耐性菌が2つ CDトキシンが出てます。途中なのでまだ出る可能性あり。
とりあえず褥瘡の治療が一番との事で 血液透析入院が必要との事。
色々あり他の病院を希望したのですが 耐性菌があれば他は無理だとの事でそこしかありません。
転院したら 隔離入院になるとは思いますが その際は 差額ベッド代は 払わないと駄目でしょうか?
耐性菌&褥瘡もそこで出来たものです。
前の治療の際も多額の費用がかかってしまい 不安です。
治療に支障があるのは 困りますが長期になりますので 話はしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師