マルチスライスCT
person20代/女性 -
腹部のマルチスライスCT(4~16列内)の被爆量は体に影響する可能性はありますか?
右下腹部のしこりで、開院した個人クリニックを受診し、被爆などの説明も受けないまま検査をして、不安と不信が出てきています。
少なからず被爆のリスクを負い検査したにもかかわらず、
何かはある?けど怖いものではないから大丈夫。
みたいな感じで結果がよくわからないものだったので、余計に残念です。
結局は他の病院で、エコーにて遊走腎と診断されたのですが、
なぜ超音波検査から先にしなかったのだろう?と、むやみやたらにCTはするものではない、みたいなことを言われたので、CTをしてしまったことが気になります。
エコーをせずにCTを先にしたのはやはり手っ取り早い方法を病院側はとったということでしょうか?
被爆量、危険度、影響など教えていただけたらと思います。
(CTをする数ケ月前に腹部レントゲンもしています)
宜しくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





