手小指第2関節の赤い腫脹(ガングリオン?)

person40代/女性 -

関節の腫れについて相談させてください。

4ヵ月半ほど前に、右手小指第2関節(背側、関節部の右半分)の赤い腫れ(縦1cm x 横6mm x 高さ1-2mm)に気づきました。現在まで状態に変化はありません(わずかに縮小したかなという印象です)。発症前後にはPC作業(マウス操作)により当該関節への負担が大きく、同時期に右肩の五十肩も発症したことから(現在は軽快)、右手の酷使が原因ではないかと考えています。自発痛、圧痛、痺れなし。筆記時に痛みあり。長時間PC作業を後には関節に鈍痛が生じることがあります。他の手指関節に異常なし。

2ヵ月ほど前から総合病院皮膚科を受診し、エコー、MRI(造影あり)および血液検査の結果、血液検査からリウマチは否定され、
画像検査では、骨軟骨の異常はなく関節組織と皮下組織の間に腫瘍が視認。MRIで腫瘍中心部が造影されない(血管が通っていない)ため(袋状になっている?)、ガングリオンとの解釈で矛盾はないが、皮下組織に炎症がある。

医師によれば、ガングリオンで発赤(炎症)が生じることは通常ない。炎症が起こるのは異物に対する反応なので、感染を起こしているか、悪性腫瘍の可能性もあるのでは、とのことです。診断を確定させるためには、腫瘍摘出手術を受け、病理検査をするしかないとのことです。
手の小指関節ということで、手術には不安を感じます。
手術以外の方法で診断を確定することは不可能でしょうか。

当該部への穿刺・外傷の経験はありませんが、ガングリオンに
感染や炎症を併発する可能性はあるでしょうか。また、ガングリオン存在下で関節を酷使した際、ガングリオンと周囲組織の摩擦による物理的刺激や、ガングリオンの損傷等に対する修復反応により炎症を併発し、発赤が生じる可能性もありますでしょうか。
先生方のご意見、アドバイスなどを伺えれば
幸いです。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師