赤ちゃんがソファーから落ちました
person乳幼児/男性 -
お世話になります。
生後1ヶ月を迎えたばかりの子供のことについてです。
吐き戻し対策で授乳後しばらくの間は縦抱っこをしているのですが、ソファに腰掛けて子供を抱いたまま私も一緒に寝てしまい、気付いたら子供がソファから床へずり落ちてしまいました。
ソファの高さは20cmくらいで、子供は落ちた時うつ伏せになっている状態でした。
落ちた後はうつ伏せのまま、泣もせずぐずりもしませんでした。
急いで抱き上げたら、そのまま眠ってしまったのですが…大丈夫でしょうか?
たんこぶ等は出来ておらず、その後はいつものようにお乳を飲み、異常にぐずるようなこともありません。
もし頭を打っていた場合、どれくらいの期間 注意して様子を見れば良いでしょうか?
また、首の神経を傷つけていたり脳に障害が残るようなことはあるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





