2種類の前十字靭帯再建術のメリット、デメリット
person30代/男性 -
前十字靭帯再建術をしたいと思っていますが、靭帯の代用として、
膝の前にある靱帯(膝蓋腱)を使用すること場合と、膝を曲げる筋肉の腱(半腱様筋・薄筋)を使用する場合がありますが、それぞれのメリット、デメリットを教えてください。
膝の前にある靭帯(膝蓋腱)を使用した場合は、膝の骨ごと取るということなので、手術後は膝をついての作業等はできなくなるのでしょうか?それとも時間とともに治ってくるものですか?
膝を曲げる筋肉の腱(半腱様筋・薄筋)を使用した場合は、足を曲げることが厳しくなるのでしょうか?この場合はリハビリでカバーできるのでしょうか?
それぞれのメリット、デメリットをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





