乳がん肝転移
person60代/女性 -
母が三年前に乳ガンが発覚し、その時すでに骨転移も同時に分かりました。
ホルモン療法やハーセプチンなどは効き目がないたいぷらしく、それから現在まで抗がん剤のみの治療をしてきましたが先月に肝臓に転移が3つほど見つかりました。抗がん剤もアバスチンとパクリタキセルを投与していて効かなくなっているところの発見でした。
それから一度違う抗がん剤を行ったのですが、肝臓の数値が急激に上昇したらしく、効き目もなく抗がん剤を中止という判断になりました。
主治医の先生にはあと胆汁の流れがあまりよくなく、1、2ヶ月程で黄疸が出てくると思うと言われ、緩和ケアを考えて行くことも視野に入れる様になりました。
そこでいくつか質問です。
・こんなに早く症状が悪くなるものなのでしょうか?
・何か他に治療など無いのでしょうか?
説明が分かりづらくて申し訳ありませんが、ご返事よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





