LEGHの扱い方

person40代/女性 -

画像診断でLEGHと診断され(嚢胞が上部にあるため円錐切除不可)腹腔鏡下単純子宮全摘術を勧められています。(癌専門病院です)

主治医に質問すべきことを聞き忘れたことおよび主治医以外の意見を聞きたく以下4点質問させて頂きます。

(1)画像診断でLEGHと診断されましたがナボットなどとは何が違うのでしょうか?嚢胞の位置だけでしょうか?形や大きさなどでも判断するのでしょうか?

(2)良性といわれているLEGHが現在のガイドラインでは子宮全摘とされているのはやはりLEGHが悪性腺腫の発生母地である可能性があると考えられているからでしょうか?

(3)腹腔鏡下単純子宮全摘術というのは私が出産を経験していないため、膣式単純子宮全摘術に補助として腹腔鏡を使うという考え方でしょうか?その場合やはり摘出した子宮は膣から出すということであっていますか?

(4)これまで腹部を切除する手術は経験したことはありません。この場合内臓の癒着はないと考えてよろしいでしょうか?ただ肛門括約筋の切除は10年前くらいに経験があり現在肛門狭窄はすこしありと言われいますます。影響はありますか?

よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師