頭痛、嘔吐、突然の血圧上昇
person50代/女性 -
先日友人宅で昼食を頂きました。食前から食事中にかけてビール小瓶を1本飲みました。食後はみんなで座ってコンサートビデオなどを見ていましたが、私は酷い眠気を感じながら我慢していました。食後1時間も経ったころから軽い頭痛を感じ始めたためパラセタモールをもらって飲んだところ、頭痛が酷くなり嘔吐し始めました。胃が空っぽになって最終的には立てなくなるほど状態が酷くなったため、病院の救急に連れて行ってもらい1泊の入院をしました。病院到着時は汗は出るが体は冷えて、再度胃液まで嘔吐。友人の話では、血圧が異常に高く、痛み止めが効き始めるまで顔色は真っ白だったそうです。CTスキャン、血液検査もしてもらいましたが異常なしでした。翌朝症状が改善したため退院しましたが、原因がわからず心配です。診断は「片頭痛」でしたが、片頭痛の経験もありません。過去に高血圧の経験はありません。以前にも似たような事が数回ありましたが、いずれも「自己許容範囲を超えた飲酒」によるものと判断できました。しかしながら今まで”ビール1本程度”では問題はありませんでした。今回の事は単純に「少量のアルコールでも体が反応するようになってしまった」と理解すべきでしょうか?
追加情報として、幼少の時から慢性的な入眠障害があります。1年程前よりホットフラッシュの症状が出始めて8か月前からホルモン治療を始めました。
日本国外のため、この場で相談をさせて頂きます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





