レックリングハウゼン病モザイク型の遺伝について

person30代/女性 -

背中のアザが気になり、皮膚科(レックに詳しいDr)に受診したところ、レックのモザイク型の可能性があるとの診断でした。
右肩:3×10センチ濃淡ある茶アザ←これはかぶれとの診断(小学生くらいからあるのですが、近所の皮膚科でもかぶれとの診断)
背中:1×1センチの丸いカフェ色アザ、3個
右腰:15×15センチくらいの範囲の中に、薄い墨汁をこぼしたような、ぼやっとしたまとまりのないアザ。
お尻われめの上:10×10センチの範囲内に上記と同じ。
左頬:1×2センチ薄いシミのようなかんじ
お腹、腕、足にはアザはありません。

モザイク型の可能性があるが、気にしなくていいと言われ帰されましたが、遺伝が心配です。
他サイトの知恵袋で質問したところ、モザイクでも遺伝は、2分の1の確率であり、遺伝子カウンセリングを受けた方がいいと言われました。
家の近所の普通の皮膚科では、レックではないとの診断でした。

1 レック モザイク型でしょうか?
2 モザイク型の遺伝確率は、どのくらいと言われているのでしょうか?

これから子どもをと考えていた矢先で、混乱して、心配でどうしようもありません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師