口腔内の白板症(白斑症)について

person40代/男性 -

昨日、舌のことで質問させていただき、舌については杞憂だったかなという感じに治まっています。
それがきっかけで、口の中をLEDライトで照らしたら、普通の明かりでは、綺麗なピンクに見えていたのが、白やピンクなど、かなりまだらで汚ならしく驚きました。
それで口の中が白いがよくないのは知っていたので、よく観察してたら、白く見える箇所は、結構あるのですが、特に白くなっていたところがありました。場所は、のどちんこの少し奥の頬のちょっとくぼんだ部分で、1mm~2mm位の大きさです。何故か片側でなく、両側の同じ位置にあります。(形は若干違いますが)ただれや出血はありません。
素人の私でも、白板症(白斑症)かなと思いました。白板症は前がん状態あるいは既にがんになっているとのことで、凄く怖くなりました。
直ぐに耳鼻咽喉科や口腔外科を受診すべきでしょうか。それとも少し様子見でも大丈夫だと思われますでしょうか。
私も間もなく50才に近いですが、それくらいになると、比較的多くの人に見られる症状なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師