パンやサンドイッチを食べると動悸がする

person40代/女性 -

44歳(女)
既往歴:
不整脈(PSVT回帰性リエントリー:カテーテルアブレーションで2年前に治療済だが期外収縮と洞調律の頻拍は時々起る)、パニック障害、メマイ、橋本病。

1ヶ月前くらいから、ロールパンやサンドイッチを食べると動悸がするようになりました。普段朝食にパンは食べないのですが、昨日の朝ロールパンを朝食に食べ10分後くらいから動悸・息切れ・息苦しさが始まり止まらず、心療内科で頂いてる甘麦大棗湯(漢方)を飲み、便意を催しトイレへ行ったら治りましたが、その後酷い眠気に襲われ、家のソファで2時間程眠ってしまいました。
今朝も同じくロールパンを朝食に食べて15分くらいしたら動悸が始まり止まらなくなり、甘麦大棗湯を飲むも動悸治まらず、便意を催しトイレへ。トイレが済んでスッキリしたが、まだ動悸が止まらず携帯心電計で脈を計ると105。手先は冷たくなってくるし、焦って来たので、落ち着かせる為にデパスを1錠飲みました。動悸は20分程で治まったのですが、デパスのせいなのかわかりませんが、昨日と同様また強い眠気に襲われ2時間程寝てしまいました。
ネットでこの症状を調べたら、低血糖症という病気に少し似てるなと思いましたが、今まで定期健診等で血糖値の指摘は受けたことがありません。今年2月の血液検査で血糖値は81でした。
パン類以外の食事・飲み物・お菓子類では動悸は起こりません。アルコールは元から飲めない体質で、カフェインも不整脈やパニック障害に良くないと聞いて3年程摂取してないです。
なぜパン類だけ動悸がするのか不思議です。何か考えらることはありますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師